本日 16 人 - 昨日 8 人 - 累計 69702 人

散歩のススメ

2018年11月12日
洗濯機の洗濯槽の裏側に黒カビが発生しだした上に泡センサーの2回目の故障で曹洗浄機能が使えなくなり、大変な目にあいました。8年で買い替えです。最近のドラム式の機種についてなら何でも聞いてください。

今回は効果的な運動でもある「お散歩」について考えてみます。
ご存知の通り、歩くことは健康を維持するためにとっても有効です。
最近は群馬県の中之条町での研究結果が世の中の標準になっているようで、1日8000歩の散歩が推奨されています。
毎日次の歩数を歩くと各病気の予防効果が現れるそうです。
2000歩 → 寝たきり
4000歩 → うつ病
5000歩 → 認知症、心疾患、脳卒中、要介護
7000歩 → ガン、動脈硬化、骨粗しょう症、骨折
8000歩 → 高血圧症、糖尿病、脂質異常症
10000歩→ メタボの改善
12000歩→ 肥満の改善
そうです、1日8000歩くと多くの病気の予防になるんです。メタボ系だけは少しハードルが高いようですが。
できれば、うち20分を会話ができるくらいの早歩き(有酸素運動)にするとより効果が高くなるそうです。
以前は1日1万歩が提唱されていましたが数値に根拠がなかったそうで、最近は8000歩論が主流になっています。
なお、免疫機能が低下するので歩き過ぎの疲れには気を付けてください。何事においてもホドホドがいいようです。

お散歩には次の効果も期待できます。
ストレス軽減 →セロトニンやエンドルフィンが分泌されてストレスを感じにくくなり幸福感も増すらしい
寿命延伸 →毎日25分以上のウォーキングで寿命が3~7年伸びるという統計データがあるそうです
免疫力アップ →筋肉量を多く保つと平熱を高めて基礎代謝が上がり免疫力もアップします
自分が不幸だと思う人はいっぱい歩くといいかも。

私もパラグライダーの事故の骨折で経験しましたが、足の筋肉は一度無くなると戻すのがとっても大変なんです。足の筋肉が減ったために寝たきりになるお年寄りが結構多いようなので、我々も普段から筋肉量が減らないよう気を付けた方がよさそうです。
これだけ多くの病気の予防にもなるし散歩は「する」しかないでしょう。
目指せ8000歩です。